2019年5月6日月曜日

ビワイチに挑戦!

クロスバイクでビワイチ(琵琶湖一周)をしてきた。

滋賀在住で何度もビワイチをしている知り合い夫妻に誘われて、5月5日の朝6時半に「奥びわスポーツの森」に集合。駐車場が朝から開いていて、トイレもあるし、湖に面しているし、スタート地点としては良い場所の一つである。

7時にスタート。
今回は琵琶湖大橋を渡る北湖一周コース(約160km)である。
メンバーは全部で5人。遅い人もいるということで、ゆっくりと時速30km弱のペースで走る。

朝の琵琶湖。気温は15度くらいで、やや涼しい。
私は自転車に乗り始めてまだ2年だし、今まで80km以上乗ったことがなかったし、マラソンとトレランがメインなので今年もまだ3回くらいしか乗ってないし、いきなりビワイチができるかどうか不安を抱えたままの出発。

旧賤ヶ岳トンネルを越えたところ。
新緑が美しく、風も爽やか。
今日は「こどもの日」
白髭神社。車も観光客も多く、一番混雑していたエリア。
時々こんなローカルな道を走る
公式なサイクリングルート(ぐるっとびわ湖サイクルライン)以外にも裏道がたくさんあって、今回はそういうローカルルートを案内してもらった。

10〜20kmくらいでコンビニで休憩。トイレや栄養補給。
サイクリストはコンビニ等でこまめに休憩をとって、おにぎりやパンを食べたり、アイスを食べたりするようである。コンビニが10km間隔くらいであるので、そのたびに停まる感じ。消費カロリーより摂取カロリーの方が多いような気がするのだが...

釣りをしている人がたくさんいる
琵琶湖畔を走っていると、バーベキューをしていたり、キャンプをしていたり、魚釣りをしている人がたくさんいた。GWなので特別だとは思うが、自分だけのスポットを確保してのんびり魚釣りをしている人が多いのが印象に残った。


琵琶湖大橋を越える
大部分で自転車専用コースが整備されている
日が傾いてきて、まもなくゴール
何度も休憩をとりつつ、午後4時半に無事ゴール。
9時間半かかったので、GPSウォッチのバッテリーが切れてしまった。

この日の気温は最高で25度くらい。日陰に入ると涼しいし、全体にほぼ無風で、湖面も波がなく、非常に気持ちよく走ることができた。

アップダウンがほとんどないので息が切れることもないし、フルマラソンに比べたら足にダメージも残らない。
ただ自転車での練習量が少なかったせいか、途中からサドルに当たる臀部が痛んで(もちろんパッド付きのタイツを履いていたが)それだけがつらかった。

好条件で走れたし、思い残したこともないので、もうビワイチはいいかな(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿